ちょっとひと手間

極寒やった先週末。

ぜんざいを作って食べました♪ あったまる~(●´ω`●)

005_convert_20160128151658.jpg



その日の夜 ちょっと前に買ったはぎれのレザーで

おとんがなにやら作りだしました。

001_convert_20160128151526.jpg

002_convert_20160128151545.jpg

003_convert_20160128151608.jpg

004_convert_20160128151629.jpg


まるく切る → 切り込みを入れる → ハトメを打つ → 紐を取り付ける!


完成!!

006_convert_20160128151719.jpg

プランターハンガーなるものらしいです。


007_convert_20160128151740.jpg

本来は植木鉢を吊るすものですが ちょうど良い大きさのものが

ないのでとりあえずメイソンジャーを入れてます(*^^*)


シンプルやけどオシャレ~♡ 

ほんま 女子より女子みたいなおとんであります(^◇^)




女子らしくない私ですが せっせと苦手なレバーでふりかけ作り。

私もおとんも苦手なので食卓に上がることが無いレバー。

でもちびちゃんには食べてもらいたいので作りました!

008_convert_20160128151800.jpg

匂いでオエ~っとなりながら ゆがいた鶏レバーを裏ごしして~(;´∀`)

パラパラになるまでよく炒めて 醤油と砂糖で味付け。

青のりとゴマを入れてフードプロセッサーで細かくしたら完成♪


味見したら最初は香ばしくて美味しい~!!

と思ったら 後からレバーが走って来て鼻から抜けて行った(-_-;)

私はやっぱり苦手…


食べてくれるかな? かなーり不安(;´・ω・)

011_convert_20160128151825.jpg

ふりかけおにぎり 切り干し大根の煮物 和風麻婆豆腐 みそしる


どうどうどう???

012_convert_20160128151854.jpg

016_convert_20160128151924.jpg

019_convert_20160128151943.jpg

020_convert_20160128152004.jpg


汁もの大好き娘。 汁とゆう汁を飲み尽くしたあと…


021_convert_20160128152025.jpg

わーい!切り干し大根以外完食~♪


美味しそうに食べてくれました(*´▽`*) 手間がかかっただけにめっちゃ嬉しい!

親が苦手な食べ物でも積極的に食べさせてあげないとですね(´・ω・`)

魚もたまにしか登場しないので反省~。



今日のやんちび。

009_convert_20160128152252.jpg

010_convert_20160128152233.jpg

私にブランコに乗せられ ちびちゃんに揺らされるやん兄であった( ̄▽ ̄)





超吸収

今日の午前中は日差しが暖かくて お外遊びも苦じゃなかった(*^^*)

019_convert_20160122231445.jpg

010_convert_20160122231355.jpg

013_convert_20160122231411.jpg


いつも庭から家に入るとき 先に私とちびちゃんが入ってから

やん坊を呼んで足を拭いてから家に入れるんです。


今日も先に私とちびちゃんが入ってから やん坊を呼ぼうとしたら

ちびちゃんが窓から庭に居るやん坊に向かって 「やんぼー!やんぼー!!」

呼んでるー!!\(◎o◎)/!!

しかもいつも私がやん坊を呼ぶみたいに(笑)

昨日までは黙って見てたのに。 明日は呼んだろう!と思ったんかしら(^◇^)




ちび母さん今日はみんなをお風呂に入れてあげてます(*^^*)

002_convert_20160122231338.jpg

001_convert_20160122231323.jpg

お風呂にもなるなんて一石二鳥のキッチンですな!



おやつは久々にオーブンで安納芋を焼きました♪

020_convert_20160122231504.jpg

024_convert_20160122231522.jpg

027_convert_20160122231541.jpg

028_convert_20160122231558.jpg

029_convert_20160122231613.jpg


大好物の安納芋に興奮のふたりでした(*^^*)


最近のちびちゃんは「おいしー!おいしー!」と言いながらよく食べてくれます♪

今日の晩ごはんの後 食器を流しに運んでくれました\(◎o◎)/!


昨日はオムツを押さえながら「んこでた!(うん○出た)」と報告してくれたり!



今すごい勢いで色んな事を吸収して成長してるんやなぁと。

思うようにできなくて イライラ ヽ(`Д´)ノ キーキー!!

言うてても暖かい目で見守っていこう(*^-^*)





人間バッティングマシーン

先週末 たまねぎのお世話をするおとん。

001_convert_20160119215402.jpg


たまねぎさん元気に育っておくれ~♪


大根は両方の実家と いつもよくしてくれるお隣さんにおすそ分け!

柔らかくて美味しかった!と好評でした(*´▽`*)

気を良くしたおとんは来年も頑張るらしいです( *´艸`)


002_convert_20160119215415.jpg


残り一本になった大根さん。 大事に大事にいただこう( *´人`)



今日のやんちび。

横転してるのはクリスマスにばぁばに貰ったボールハウス(ボール100個入り) ↓

003_convert_20160119215426.jpg

004_convert_20160119215439.jpg

009_convert_20160119215552.jpg

007_convert_20160119215520.jpg

008_convert_20160119215536.jpg


ボールはハウスの中だけで遊んでほしいもんですが

そんな訳にはいきません(-_-;)


011_convert_20160119215614.jpg


ハウスに入れても入れても 次から次からポンポンポンポン投げ出されて

今日も部屋中にボールが散乱しております(;´д`)



ちびちびキッチン

去年のクリスマス前から作成していたおとんのDIY作品ですが

先週完成しました(*^^*)


ジャジャーン!!

001_convert_20160115221226.jpg

003_convert_20160115221252.jpg


ちびちゃんのおままごとキッチン~(*´▽`*)


004_convert_20160115221333.jpg

005_convert_20160115221313.jpg

キッチン用品と食材は出産祝いに頂いたものです(´ω`*)



さぁどうぞ! おとんの汗と涙の結晶やで~!!

007_convert_20160115221358.jpg

009_convert_20160115221434.jpg

010_convert_20160115221451.jpg


しめしめ!食いついてる食いついてる( *´艸`)
 


008_convert_20160115221416.jpg

011_convert_20160115221509.jpg

012_convert_20160115221526.jpg

015_convert_20160115221606.jpg

016_convert_20160115221625.jpg

野菜をシンクでよく洗って~!

マッシュルームをぐるぐるグツグツ!! 今夜はシチューかなぁ?



つまみを回すとカチッ!カチッ!となる仕掛け(*^^*)

018_convert_20160115221646.jpg

019_convert_20160115221704.jpg



買おうか作ろうかギリギリまで悩んでたキッチン。

もし買うなら…と目を付けてた可愛いおままごとキッチンは3万円!

でも よく考えたら3万って… 高過ぎやろー!!と我に返り

自分で作ることを決意したおとん(^◇^)


カラーボックスを使用することでかなり軽量に!かつ

家にあった端材と百均(セリア、ダイソー)商品を駆使してリーズナブルに

5千円ちょい位で出来たそうです~♪



ちびちゃんは毎日キッチンに向かって何やら一生懸命遊んでいます(*´▽`*)

おとん ありがとう!そしてお疲れさま~!!



家族旅行 2015 ③

香川に住む友人ラクリマと合流(*^^*)

040_convert_20160107223721.jpg



早速うどん食べに表参道にある てんてこ舞 へ!

昨日泊まったホテルの2つ隣( ̄▽ ̄) 近っ!

009_convert_20160107222800_20160112213233d2e.jpg

011_convert_20160107222817_2016011221323178a.jpg

外にはペット同伴席があります(^◇^)

注文方法はセルフスタイルのお店です。


041_convert_20160107223738.jpg

043_convert_20160107223758.jpg

045_convert_20160107223828.jpg

049_convert_20160107223846.jpg

家ではあんまりうどんを食べないちびちゃんも 

この旅行ではちゅるちゅるとおいしそうに良く食べました(*^^*) 


違いの分かる1歳8か月! ダバダ~…♪ ← (懐かしのネスカフェのCM)

本場のうどん 本当に美味しかったです(*^^*)




そのあと ラクリマのお家にお邪魔してペット達に会わせてもらうことに(*´▽`*)

初対面~(●´ω`●)

051_convert_20160107223907.jpg

なにかな なにかな~?


052_convert_20160107223925.jpg

053_convert_20160107223943.jpg


おもちゃやと思ったんかワシ掴みっ!!

おもちゃと違うで~! ヘビさんやで~!!


055_convert_20160107224026.jpg

056_convert_20160107224045.jpg

美しい~~~! ビビりで有名なやん坊も興味津々♪



こちらはヒョウモントカゲモドキちゃん(*^^*)

057_convert_20160107224119.jpg

058_convert_20160107224140.jpg


しっぽがふわっふわでマシュマロみたいな触感♡


060_convert_20160107224338.jpg

061_convert_20160107224316.jpg

出た!! やん坊腰が引けてる( ´,_ゝ`)プッ

無反応のヒョウモントカゲモドキちゃんがおもしろいw




そしてこちらは新種のカメレオン

059_convert_20160107224200.jpg

人間の歳に換算したら34歳くらいらしい。



その頃ちびちゃんは大人しくお人形遊び♪


懐かしいシルバニアファミリーのお人形で遊んでたはずが 

いつの間にかトカゲのフィギュアに代わってる(;゚Д゚)

064_convert_20160107224428.jpg

065_convert_20160107224443.jpg

超マニアック~( ̄▽ ̄)!!!



よく考えたら私 へびもトカゲも触るの初めてやったけどめっちゃ可愛かったなぁ!

ちびちゃんも怖がることなく普通に触ってたのがちょっとビックリしました(*^^*)

珍しい体験をありがとう!!


062_convert_20160107224354.jpg

066_convert_20160107224458.jpg

お邪魔しましたー(*´▽`*) 



そんなこんなで年末の香川旅行は終了(*´▽`*)

初めての子連れ旅行 すごく大変でしたがすごく楽しかった!!


大阪への帰り道 新種のカメレオンがカーナビにパンチするとゆう

ちょっとした事件を起こしましたが(-_-;) トータル楽しかったから まぁ許す!w



長々とお付き合いありがとうございました(*^-^*)



END


家族旅行 2015 ②

高松港に着くと その足でホテルへ!


今回泊まったのは こんぴらさんの表参道にあるホテルニューわたや 

014_convert_20160107222912.jpg

小型犬のみ一緒に泊まれるお部屋があります。



車の中で寝てたちびちゃん 目覚めるとそこは見知らぬ和室。

場所見知りするかな~と思いきや 広いお部屋に大興奮!!

040_convert_20160107220904.jpg

041_convert_20160107220926.jpg

042_convert_20160107220945.jpg

喜びの舞い~(*´▽`*)♪

しばらく部屋中を走り回ってました!



お楽しみの夕食はお部屋で(*´ω`*)

讃岐牛のしゃぶしゃぶ食べ放題に会席料理、舟盛りなど全10品!

044_convert_20160107221024.jpg

043_convert_20160107221004.jpg

045_convert_20160107221042.jpg


ちびちゃんが触りにくるので急いで撮ったら 変なところにご飯が(;^ω^)

うどんには海老と鶏肉が入ってたけど私が雑に放り込んだから

下になって見えてないし(T_T)


とにかくすごいボリュームで1つのテーブルに乗りきれない(;゚Д゚)


046_convert_20160107221105.jpg

047_convert_20160107221126.jpg


しゃぶしゃぶを食べさせん魂胆やなー!負けるかー!!

食べ放題のお肉ばっかり食べて他のお料理を残すのは嫌なので

会席料理からいただきます!煮魚も焼肉も美味しい!舟盛りは新鮮でサイコー♡

そしてお腹パンパン(>_<) 私しゃぶしゃぶ3枚位しか食べれませんでした…

完全に負けた…_| ̄|○


おとんは会席料理も完食して お肉一人前追加( ̄▽ ̄)

052_convert_20160107221302.jpg

ギリギリ勝ったな!! 追加分のお肉の方が美味しそうや(´Д`)

最初のお肉も十分柔らかくて美味しかったです♪



やん坊も今日はご馳走~(*´ω`*) 

048_convert_20160107221147.jpg

049_convert_20160107221208.jpg

050_convert_20160107221226.jpg

051_convert_20160107221244.jpg

ピョコピョコ交互に片足上げながら食すやん坊。

美味しすぎておかしな食べ方になってんでー! 

カリカリを放り出してお肉だけ完食するやん坊であった!!



その後 お布団を敷きにきてくれたスタッフさんに甘えて邪魔しまくる(;´∀`)

053_convert_20160107221318.jpg

なかなかのおじいさんだったので なんか見てるだけでは申し訳なくて 

お話ししながらお布団敷くの手伝いました(^◇^)


こんな感じで1日目は終了~!



2日目です。 

朝ご飯は部屋を移動して 湯豆腐や焼き魚などの和食をいただきました(*^^*)

そして少し早めにチェックアウトして こんぴらさんに挑戦です。

泊まったわたやさんで杖を借りてレッツゴー!


015_convert_20160107222930.jpg

017_convert_20160107223017.jpg


登り始めたばっかりやけどもうギブ!!

抱っこひもが肩に食い込んで痛いし 上着は暑いしー(>_<)


016_convert_20160107222952.jpg

くぅ~~~(T_T) 気が遠くなる…


やっとこさ365段目 大門通過!!

018_convert_20160107223038.jpg

036_convert_20160107223616.jpg

020_convert_20160107223139.jpg

022_convert_20160107223207.jpg



そして目標の431段目 こんぴら狗の銅像に到着♪

024_convert_20160107223231.jpg


江戸時代 こんぴらさんにお参り出来ない飼い主の代わりに

犬が代参したとゆわれています。

こんぴら参りの代参をした犬の事を「こんぴら狗」と呼んだのです(●´ω`●)


025_convert_20160107223256.jpg

026_convert_20160107223321.jpg

すれ違ったワンちゃんみんな頑張って自分で登ってたで~(;^ω^)



ここには神馬さんもいます(´ω`*)

031_convert_20160107223432_20160109231821023.jpg

030_convert_20160107223407.jpg

029_convert_20160107223347.jpg


歯が痒いのか ずっとゴーリゴーリゴーリゴーリ…

お馬さん見たら喜んだやろうけど 残念ながらちびちゃんは爆睡中(´Д`)



032_convert_20160107223501_20160109231820e51.jpg

035_convert_20160107223556.jpg


ここを登ってきたんやなぁ あー疲れた。


時間的には余裕あったけど体力に余裕なし!

もうここから上には一段も登れません(-_-;) 

033_convert_20160107223525.jpg

ちなみに一番上までは1368段あるそうです(゚Д゚;)


下りの階段も地味に膝が辛かった(;´∀`)

そしてお昼まで時間があったので 表参道をウロウロしながら食べ歩き(*^^*)


めっちゃ興味そそられる かまたまソフト!

038_convert_20160107223640.jpg

トッピングのネギと回しかけられた醤油が素敵!

甘じょっぱくてクセになりそう(●´ω`●)



和三盆ドーナツ♪

039_convert_20160107223703.jpg

サクふわ~! 軽くて何個でも食べれそう♡



そして 香川に住む友人と合流! またまたうどん食べにレッツゴー!

続く…


家族旅行 2015 ①

年末に行った家族旅行のことを書きたいと思います(*^^*)


出発したのは30日 早朝。

明石海峡大橋を渡って~

054_convert_20160106224944.jpg



トイレ休憩に淡路SAへ!

004_convert_20160106223316.jpg

003_convert_20160106223256.jpg



やん坊とおとんがドッグランで走ってるあいだ 

ちびちゃんは大好きな丸い頭のヒーロー達を見つけて大興奮!!

001_convert_20160106223205.jpg

002_convert_20160106223224.jpg

残念ながらまだ準備中で乗車できず( ̄▽ ̄)

ゆっくりしてる時間はないぞー! たまねぎ天食べながら出発~!!



そしてやってきたのは うどん県!

014_convert_20160106223649.jpg



急いで事前に調べたワンコも一緒に入れるうどん屋さん 「うどん本陣 山田屋」 へ!

010_convert_20160106223521.jpg

005_convert_20160106223336.jpg

ワンコはこの外の席で一緒に居れます(*^^*)



香川県上陸 初うどんーー!!!

007_convert_20160106223419.jpg

008_convert_20160106223441.jpg

006_convert_20160106223400.jpg


おいし~( ;∀;) おだしが優しい~♡


009_convert_20160106223501.jpg


ちびちゃんもちゅるちゅる食べてました♪


この山田屋さん 開店直後に行ったのですぐに通してもらえましたが

観光バスも停まる人気店らしく 私たちが帰る時にはすごい行列でした(゚Д゚;)

ストーブを付けてくれたり スタッフさんも親切で嬉しかった(*´ω`*)




ゆっくりする間もなく超特急で高松港へ!!

やばい!間に合わんかも~(>_<)


駐車場から走って走って走って…

私は寝てるちびちゃんを抱えて必死で走ったけど



011_convert_20160106223543.jpg



間に合わんかった…

乗りたかった12時発のフェリーにたった5分 間に合わんかった( ;∀;)



012_convert_20160106223606.jpg



次のフェリーは2時間後(´Д`) 

途方に暮れるおとんを説得して次の便を待つことに。


013_convert_20160106223627.jpg

015_convert_20160106223707.jpg



ウロウロしたり 色んな船を見送って時間を潰してると

来た―――――!!!

016_convert_20160106223730.jpg

017_convert_20160106223749.jpg


もちろんよ~! 先頭きって乗船ー(*´▽`*)


018_convert_20160106223808.jpg

ちびちゃん初フェリーに興味津々♪


やん坊は?

019_convert_20160106223840.jpg

めちゃめちゃ怯えてる…(;゚Д゚)



020_convert_20160106223911.jpg

021_convert_20160106223932.jpg

ちびちゃんの興味はフェリーからおやつに…

やん坊もおやつ食べてちょっと落ち着きを取り戻した様子(;´∀`)



さぁいよいよ出港~!

022_convert_20160106224000.jpg


風が気持ち良いー! 年末のフェリーといえば極寒を予想してけど

寒いどころか逆に暖かくてもう最高!


023_convert_20160106231213.jpg

ちびちゃん ちょっとは景色も見たら?( ̄▽ ̄)



20分で女木島に到着。

035_convert_20160107001656.jpg


女木島は瀬戸内海に浮かぶ 人口175人の小さな島で

あの桃太郎伝説の鬼ヶ島とされていて 鬼ヶ島大洞窟があります(*^^*)


フェリーを降りると バスに乗って山の中腹にある洞窟へ!!

034_convert_20160106224544.jpg

024_convert_20160106224047.jpg

025_convert_20160106224115.jpg



洞窟の入り口↓

026_convert_20160106224150.jpg


中は薄暗くて怪しい雰囲気。

天井が低い所が多いので頭を打たないように注意して進みます。


028_convert_20160107004200.jpg

027_convert_20160106231438.jpg

030_convert_20160106224609.jpg

一見怖そうな大量の鬼瓦も じっくり見ると可愛らしい(*^^*)



昔鬼が婦女子を監禁してたとゆう監禁室は じっくり見れば見るほど怖かった(;゚Д゚)

031_convert_20160106224346.jpg



大黒柱。 ここら辺で海賊が宴会や会議をしていたとか。

029_convert_20160106224310.jpg



鬼と桃太郎なぜか仲良さそう(^◇^)

032_convert_20160106224426.jpg



鬼大将の部屋。 

最後にラスボス登場!

033_convert_20160106224511.jpg



洞窟出口~!

005_convert_20160107010921.jpg


抱っこしながら腰を屈めて進まないといけないのが結構しんどかったけど

私が屈む度 ちびちゃんは体を反らせてイナバウアーを楽しんでおりましたw 



15分くらいで大洞窟の冒険終わり! 

年末なので売店は閉まっていて きび団子が食べられなかったのがちょっと残念~。
 

バスで港に戻ります。

007_convert_20160107010908.jpg

006_convert_20160107010935.jpg


ほんまやったら女木島をウロウロ探索したかったけど

すぐに帰りのフェリーが到着。 これに乗らないとまた2時間後なので

大洞窟をみただけで高松にとんぼ返りとなりました(´・ω・`)



036_convert_20160106224647.jpg

背中が切ないモアイ像…



ちびちゃんは帰りのフェリーでも元気いっぱい!

037_convert_20160106224706.jpg


一方 やん坊は爆睡( ̄▽ ̄) 

038_convert_20160106224748.jpg

 

もっと滞在したかったー!!

039_convert_20160106224816.jpg

バイバーイ! 鬼ヶ島~(*´▽`*)




続く…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!!

2016年になってもう4日…正月休みはあっとゆう間ですね(;´Д`)


元旦は恒例の実家へ行っておりました。

豪華なおせちとお雑煮食べて♪

001_convert_20160104221543.jpg



いつもの神社に初詣。

002_convert_20160104221602.jpg

003_convert_20160104221620.jpg


おみくじは私とちびちゃんが吉。 おとんは半吉でした( ;∀;)


夜ご飯は またまた豪華にカニ鍋と超新鮮なホタテ!!

004_convert_20160104221638.jpg

水揚げされたばかりの殻付きホタテが 姉の知り合いから送られてきたので 

姉とじーじとばーば3人がかりでさばく事 数十分…

プリップリのきれいな身♡

あまーくてめっちゃ美味しかった~(*´▽`*)



食後は子供たちがチラシビリビリにして大盛り上がり!


ちびちゃんのハッスル4連発ー!!

011_convert_20160104221656.jpg

014_convert_20160104221715.jpg

018_convert_20160104221814.jpg

020_convert_20160104221833.jpg

めちゃくちゃ興奮してたちびちゃん(^◇^)


それを見てドン引きのやん坊w

015_convert_20160104221734.jpg

016_convert_20160104221749.jpg


いつも通りやかましい実家やけど があすけが居ないと寂しいな~。




そして昨日は七輪でおもちを焼いて~

030_convert_20160104222110.jpg

022_convert_20160104221852.jpg



砂糖醤油でいただきま~す(*^^*)

023_convert_20160104221913.jpg


うまーーー!! おもちはやっぱり砂糖醤油が一番好き(^◇^)


024_convert_20160104221938.jpg

やん坊いつも悪いね!!



いや~ しかし暖かい! 去年の正月は雪が積もってたのに。

まるで春の陽気なお正月(*´ω`*)

028_convert_20160104222027.jpg

031_convert_20160104222131.jpg

029_convert_20160104222048.jpg


この暖冬のおかげで家族全員風邪も引かず 

元気に2016年を迎えられました♪


025_convert_20160104221956.jpg


みなさま 今年もよろしくお願いいたしますっ(*´ω`*)

良い一年になりますように☆




プロフィール


やん坊おかん
大阪府在住。
大雑把でのんびり屋。
やん坊のおかん。

やん坊おかん


があすけ♂
ミニチュアダックス 
生年月日 
1998年8月14日 17歳
へたれでお茶目なおじいちゃん
おかんの弟。

2015年12月22日 
17歳と4ヶ月で
お空へ旅立ちました

長男

やん坊


やん坊♂
ダックスとペキ系のミックス
誕生日 3月8日 6歳

2012年3月8日
我が家へやって来た
甘えたで陽気なお調子者。

迷子犬として保護された後
我が家と赤い糸で結ばれました。
レモピ学園卒業生♪

幸せになりました!

マルコ

マルコ ♀
2012年 年末
兄弟まとめて公園に捨てられ

2012年12月30日~
2013年02月18日まで
我が家で居候。


ぺーすけ

ぺーすけ ♂
2013年 3月
迷子犬として警察に収容

3月18日~
4月14日まで
我が家で居候。


八兵衛

八兵衛 ♂
2013年 5月
迷子犬として警察に収容

2013年 5月28日~
2014年 2月7日まで
我が家で居候。


ホンモンの幸せ見つけました!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
家族を待ってます
いつでも里親募集中
私たちに出来ること
毛皮反対
鯉と金魚のブログパーツ

クリックでエサをあげられます

カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR